banner
ホームページ / ブログ / 「エミネムが私の名前を唱えているのかと思ったら、彼は私にジャンプするように叫んでいたのです!」 なぜレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンは15の頂上でリンプ・ビズキットに抗議したのか
ブログ

「エミネムが私の名前を唱えているのかと思ったら、彼は私にジャンプするように叫んでいたのです!」 なぜレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンは15の頂上でリンプ・ビズキットに抗議したのか

Sep 01, 2023Sep 01, 2023

2000年、リンプ・ビズキットはMTV VMA部門でレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンを破った。 その後に起こった大規模な抗議活動により、ニューメタル時代の最も一方的な抗争が始まった

ニューメタル全盛期のフレッド・ダーストの作品を誰もが欲しがっていた。 リンプ・ビズキットのフロントマンは、スリップノットのファンを「太っていて醜い子供たち」と呼んだとされ、スリップノットと不仲になった一方、時間を見つけてレコード契約を断ったバンドをボイスメールで脅し、クリードを批判したりもした。 赤い帽子をかぶった大声の彼は、彼の最大のアイドルの一人であるレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンに照準を合わせられたとき、驚くべきことに彼のせいではなかった別の公の場での口論にも巻き込まれた。

レイジがリンプ・ビズキットに対して最初に発砲したのは、2000年のMTV VMAで聞かれた。その年、両バンドはベスト・ロック・ビデオ部門にノミネートされており、ダースト監督によるリンプ・ビズキットの「ブレイク・スタッフ」がレイジのプロモ映画「スリープ・ナウ」と対戦した。火の中。

Rage のクリップは、この賞を獲得するためのチャンスのように思えました。 この作品を監督したのは、アカデミー賞を受賞した『ボウリング・フォー・コロンバイン』の公開を2年後に控えていた、『ロジャーとミー』の製作ですでに有名なドキュメンタリー作家マイケル・ムーアだった。 この撮影はまた、レイジがニューヨーク証券取引所前でプレイしている様子を撮影し、数百人の見物人を集めてドアを閉めさせたことで全米の注目を集めた。 一方、『ブレイク・スタッフ』では、リンプ・ビズキットがスヌープ・ドッグやエミネムなどのセレブ仲間たちとただふざけている様子が特集されていた。 レイジは負けるはずがなかった――彼らが負けるまでは。

授賞式では、リンプ・ビズキットがベスト・ロック・ビデオ賞を受賞したと発表され、レイジのベーシスト、ティム・コマーフォードは即座にこの受賞に例外を認めた。

「ティムは明らかにこの賞をかなり真剣に受け止めていた」とドラマーのブラッド・ウィルクは2018年のポッドキャスト「Let There Be Talk」で語った。 […]私はティムの隣に座っていたのを覚えています、そしてティムはマイケル(ムーア)の隣に座っていました、そして彼は「あそこに行きたい」のようでした。 彼はマイケルの方を見て、「あそこに行きたい」と言った。 バンドの他のメンバーは「いや、何もしないで」って感じだったと思う。 マイケル・ムーアは「とにかくやってみろ」と言っています。 心のままに行ってください。」

だからコマーフォードは自分の心に従って行動した。 リンプ・ビズキットが賞を受け取るためにステージに向かって歩いていたとき、ベーシストは突進し、表彰台の後ろにある巨大な金属の彫刻に登りました。 地面から少なくとも15フィートの高さで、ティムは激しく体を振り、即座に警備員に囲まれ、リンプ・ビズキットは混乱して見守った。

「そして我々は狂人を手に入れた」とダーストはライブマイクに向かって冷静にコメントした後、礼儀正しい態度でこの光景を処理した。「この男はロックンロールだ。 彼は賞を獲得するはずだ」

「すべてを終わらせたかったが、彼ら(下の人々)は動かなかった」とコマーフォード氏は後にMTVに語った。 「頭の中で、地上の構造全体を想像しました。 彼らがコマーシャル休止から戻ってきたので、人々に破壊を見てもらいたかったのです。 エミネムが私の名前を唱えているのかと思ったのですが、それは間違いでした。彼は私にジャンプするよう唱えていたのです!」

ようやく警備員がコマーフォード氏を建物から降ろすと、彼は治安紊乱行為で逮捕され、刑務所で一夜を過ごした。 しかし、彼は単に授賞式での番狂わせの勝利に抗議していたわけではなかったことが判明した。レイジはリンプ・ビズキットをその音で好きになったことは一度もなかった。 ウイルクは2018年に次のように述べている。「正直に言うと、私たちはリンプ・ビズキットのファンではなかった。 私たちがファンだったのは、彼らが実際に集まって音楽を書いたり、演奏したり、何かを行っていたということだけです。」

一方、ギタリストのトム・モレロは、レイジとリンプ・ビズキットの両方が演奏したウッドストック'99のイベント以来、明らかにニューメタルを嫌っていた。 フェスティバル期間中、火災が発生し、複数の性的暴行の報告もあった。 リンプ・ビズキットのセットは特に暴力的で、物的損害が発生したり、ベニヤ板の上で群衆がサーフィンをしたりする人がいた。

「この音楽は、バンドと観客の間のメッセージと連帯感を持った強力な音楽を作るというアイデアから始まりました」とモレロは語った(ザ・ピットより)。 「そしてそのショーは、ピットで女性を暴行する凶悪犯の集団となり、フェスティバルを焼き尽くしました。 私はただ周りを見渡して、『おい、我々は何をしてしまったんだ?』と思っただけだ」